SSブログ

2019-06-20の今日のお稽古 [音楽教室]

今日のお稽古

とっても忙しいのにお稽古に来てくださる大人の生徒さん。
当然簡単な曲だけども弾いていて全然気持ちよくない感じです。
自分はこういう弾き方しかできないから… と
おっしゃっていましたが
そういうときには、ピアノに向かっていても無理なので、
右手のメロディーを歌いながらストレッチをしてもらいました。
(今日の小学校4年生の女の子、ストレッチは、するけれど歌いながらストレッチは嫌がってたなぁ… 
だから、いつまでたっても弾けない!)
するとどうでしょう… 
体が緩んだことで、音がなめらかになりメロディーもつながるようになって心地よい響きになりました。
それで今ご自分の状況が、
いっぱいいっぱいの状況をはっと思い出したように確認し、ピアノの練習を通してその状況から少し抜け出せるような気持ちを持ってもらったのもあるかな? 

先日レイキ交流会で引いたカードが
平常心。
私は現在、ピアノの練習で
テンポをを整えることで
自分自身の歪んだ心身を整えます。
たかがテンポを整えることで、
自分の軸が整い、平常心でいられるなんて
嘘のようなホントの話。
だからこそ、練習あるのみ!

98EA16FB-FB99-4DEB-B2FE-6677DDDC27E3.jpeg
オレガノの花がすきました。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

菊ひな母

毎日の積み重ねと、心に余裕のある生活。
大事なことですね。
私も、ハッと気づかされました。

by 菊ひな母 (2019-06-27 11:11) 

izumi

そうなんですよね。
でも、毎日の積み重ねで余裕を持つなんて
気づきもしないですよね。

何かをきっかけにはっと余裕がないことに気づかされます。
いつも余裕が持てるように生きられたらいいなと思います。

by izumi (2019-07-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-06-208019-06-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。