SSブログ

2019-08-03 [life]

お墓まいり
妹が里帰りしたので、お盆の前にお墓のお掃除に行きました。
なんてことでしょう…
今までは、お墓をお掃除していてくださった方がいらっしゃったのでしょう…
私妹が里帰りしたので、お盆の前にお墓のお掃除に行きました。
なんてことでしょう…
今までは、お墓をお掃除していてくださった方がいらっしゃったのでしょう…
お墓に行く道が、周りの草が1メートル以上ものびてとても取りづらくなるっていました。高めに設定しすぎてしまう
何とか焦ってしまったりとか伸びてしまった草を掻き分けてお墓にたどり着き、
久しぶりに来たお墓も裏山の葉っぱがたくさん落ちてとても掃除しにくい状態です。
できる範囲でと妹と2人で道の周りの掃除
お墓の敷地内の掃除を1時間半かけてしました。
妹は、ともかく働き者なので問題は私。
きれいにするのは無理だと思いながらも少しずつ掃除をして適当に終わらせようと思っていたのですが
お掃除しにくいところも全く掃除しにくくない感じでいつの間にか敷地内はきれいになりました。
そのお掃除を頑張れたことお掃除しやすかったことが、不思議でなりません。
きっとご先祖様が、掃除しやすいように導いて下さったんだと思います。

ご先祖様に感謝です。
E11D45EA-30A6-46C7-8ECD-FAE1E18617F2.jpeg
お墓から見た木漏れ日の中の夕日。

妹は、道端で 1メートル以上も伸びきった萱を
あさみで黙々と切って通りやすくしました。
腕は萱で傷だらけです。
家に帰ってから水素水を腕にふりかけ
しばらくすると傷もきれいに治っていました。
改めて水素水の威力も実感! 

いつものことながら、妹は、とんだ里帰りになりました^ ^


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-07-222019-08-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。