SSブログ

2019-09-18 [音楽教室]

連休明け
幸せなことだなぁと思います。
コーラスで指導する時の自分
ボイスレイキヒーリングのワークショップで
みんなに喜んでもらい、
重かった体が、軽くなること! 
ピアノレッスンで指導すること!

音楽に携わることが私の元気の素だと改めて感じます。

昨日のボイスレイキヒーリングでは、
なかなか反応が悪いなと思いながらも、進めていくと 10名の女性グループですが、
歌っていてもなかなかテンポが、揃いません。
皆さんそれぞれ、気の強い方々ばかりなのですね。
と、私が言ったら大笑いされて
みんなうんうんと頷いておられました。
でも、声はとても優しい声を皆さんしていらっしゃいました。

昨日のピアノレッスンは、
練習しなくても簡単に弾ける曲ですが、
心身ともに緊張していて
なかなかうまく弾くことができません。
少しずつ音を感じながら音楽の流れを感じながら
心身をほぐしていきます。
それでも… 
うっかり忘れていました!
呼吸です!
呼吸を感じながらゆったりと弾く。
どうにかやっと引き上げられました。

歌もピアノも呼吸が大事ですね。

186C48E8-C6EB-462C-87C9-66FF59C81DC0.jpeg
そろそろ秋の気配が漂ってきました。

秋の空気感を感じながらボイスレイキヒーリングしてみませんか?
個人で受けるより、お友達と一緒に受けることをお勧めします。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-09-102019-09-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。