SSブログ

2020-04-12 [音楽教室]

最近のレッスン

音楽教室をはじめて、あと数年で
40年になりそうです。
ほんとに田舎の町の小さな小さな音楽教室です。
ほそーく、ながーくしています。

なので人一人の成長を
学校の先生やおうちの方とは、別の視点で
感じることができます。

例えば、
小節の最後の場所を無意識的に聞くことができる。
これは、当然当たり前のことですが
当たり前すぎて、見逃していることでもあるかもしれません。
だから、感じるということは、スルーしているかもしれません。
でもそれが、聞いて感じてできるということは、
日常生活において、心のゆとりが生まれ、
人への思いやりがてくることなのだと
私は、思っています。

演奏技術を挙げるのも大事ですが、
その小さな成長を見逃さず、
日常生活を豊かに送るためのサポートをするのは、
私のお教室の役目だと思っています。

最近、そんな成長を見られた、生徒がいました。
B800215B-FA6A-464E-B630-093F1CC8CEE5.jpeg
ハーブのボリジの成長がものすごい!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020-04-112020-04-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。