SSブログ
ヴォイスレイキヒーリング ブログトップ
前の10件 | -

2021-08-27 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協サロン

1年ぶりの社協のボイスレイキヒーリングでした。
残念ながらマスクをつけてのボイストレーニングなので
しっかり呼吸を感じることもなく、声の響き方が違うのをしっかりと感じてもらえないことがとても残念でした。

手の温もりを感じながら声を出す事が十分にできない昨今。
なんだかとても変な時間の中に私たちはいます。

E778F534-3017-4057-9DA7-6572AC96202F.jpeg
F85FCF61-7A7C-48AE-9EF3-374D06B981E7.jpeg
3A686A09-90A3-4FE8-A204-F2FAD756D061.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-20 社協のサロン [ヴォイスレイキヒーリング]

今日は、久しぶりの社協のサロンでした。
ソーシャルディスタンスをとりながらの
ヴォイスレイキヒーリングです。

レイキサークルは、残念ながら、密になるのでなしで
そのかわり、自分自身でセルフヒーリングをしてもらいました。

そのときに思ったのは、
三浦春馬さんのこと。
朝のワイドショーで彼の歌声を聞きました。
なんだかとても苦しそう。。。
それが味だという人もいますが
その声のストレスを取るだけでも
いのちを取ることはなかったかもしれなと私は勝手に想像します。

セルフヒーリングをした後、ふっと思い出し、
皆さんに話したことでした。
52A08794-79C4-49A4-B70D-6E3EA9F24348.jpeg

4F2936D6-47F4-4A1D-A696-3E7F3E6F9CAD.jpeg

今日は、うてなスケッチの代わりに
私のミニコンサートをしました。
サロンが終わった後、私の声に癒されたと感想をくれた方がいます。
嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 

2020-03-20 [ヴォイスレイキヒーリング]

ヴォイスレイキヒーリング

ウイルスのせいでいつもの春と違う今日この頃

ウイルスのせいでいつもの春と違う今日この頃
不要不急の外出を自粛して
ストレスが溜まった方もいらっしゃることでしょう。

ブログでプチヴォイスレイキヒーリングを体験してみませんか?


では!

深く深呼吸をしてください。
数回。
少し身体が、すっきりしたと思います。
次に手と手を合わせてこすってください。
すると手が温かくなったり、手のひらが温かくなったりしましたか?
それではその手を胸に置き
私が動画で「どこかで春が」を歌いました。
目をつむって手のぬくもりを感じてもいいし、
一緒に歌ってみてもいいです。



いかがでしたが?
手の温もりがとても心地よかったと思ってもらえばうれしいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2019-11-04 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

今日は社協のサロンでした。
今日のサロンは、久島です。
お天気はいいし、太陽が海に当たってキラキラしています。
いつものように体をほぐして呼吸を整えて体のぬくもりを感じながら歌を歌いました。
今日歌った歌は、桃太郎さん、金太郎さん、みかんの花咲く丘、ふるさと、里の秋、最後に私がアカペラで叱られてを歌いました。

桃太郎さんをストレッチしながら歌った時に、小学校1年生に戻った気分だとおばあちゃんが言ってくれました。
レイキサークルで、心が穏やかになると言ってくださいました方もいらっしゃいました。
いつものことながらこのワークショップを1番楽しんだのは私です。

2DA8DA80-018A-40E0-AA39-BA37C9A4B08C.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

2019-09-09 [ヴォイスレイキヒーリング]

コーラス練習
ずっと体調が悪く、2週間ぶりのコーラス練習に参加してきました。
今日も気圧が低いので体調が悪いのですが、
敬老会で演奏すると言うことで
一応練習しておかないと… 

発声練習をするとたん、
手のひら、腕が、ピリピリし始めました。
レイキが、流れ始めたのでしょう。
体調も徐々に戻り始めました。
やっぱり呼吸を意識して歌うと
自律神経にアピールしていくのかな?
しんどい時こそ、
歌っていかなければいけないのです。

44D11C08-7611-4D1D-BAE8-C47E08ED8304.jpeg
今日の空もとてもきれいです。
だから、頑張れるのです。




nice!(0)  コメント(0) 

2019-07-07 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協のサロン
今日の社協のサロンは、
約20名の女性の方々ばかりでした
社協の担当の方は、
私のワークショップは初めてで、
レイキヒーリングに興味を持っておられました。
ですからサロンのみなさんと
手のぬくもりや手がピリピリする感じをたくさん感じてもらいました。

このボイスレイキヒーリングはの 1時間は
歌を歌うための準備体操のようなものです。
呼吸を深く意識し、
身体のあらゆる部分をレイキを通して
意識して感じることで
自分の体や声はこうだったのかと再認識することで
声が自然と出しやすく歌いやすくなる 1時間です。

さて今日は、ワークショップが終わった後
感想を行って貰いました。。

思いがけず有意義な1時間を過ごしてましたと
おっしゃってくださった方や、
生のソプラノの声を間近で聞けたのが、
とても良かったととっても嬉しいことを言ってくださった方や
また、私の歌を前に聞いてくださり
今日が2度目でまた聞けて嬉しかったとおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

社協の担当者の方も
私が最初にレイキを流しながら歌った
故郷で涙が出そうになり、癒されたとおっしゃってくれました。

皆さん褒めすぎです。
ホントならもっと突っ込んだお歌の練習をしたいのですが、1階ホントならもっと突っ込んだお歌の練習をしたいのですが、
 1時間の1回きりのワークショップです。
このワークショップが、何度も体験してもらい突っ込んだお稽古ができるようになったら嬉しいです。

昨年の7月7日は、宇和島で豪雨の大災害が起こった日です。

このような災害が起こらないよう祈りをこめて、

最後にアカペラでアメイジンググレイスを歌わせてもらいました。


CFCD886E-5AAA-4534-A4C2-846002B12604.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

2019-06-17 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のサロン
先週の金曜日に引き続き今月2回目の社協のサロンです。
でも今日の私は、何かおかしい??
時間を確認のたに、社協に連絡を取り時間を確認。
それで、出かける前にきちんとやることをやっておいました。
しかーし!
何故かわからないけれど、私の1時間飛んでいました。
透析を終えた父が帰ってきました。
なぜ今日は早かったの?と聞いたらいつも通り… 
なんと吉田町で待ち合わせの時間を10分も
結局40分の遅刻です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
もう申し訳なくって…
それでも、怒ることもなく待っていて下さいました。
感謝です。

サロンは、同じ内容にもかかわらず、
先週のワークショップと違って
歌うことを中心とした、ワークショップになりました。
D91E78A6-7018-4F21-942F-6762E9510DA2.jpeg
満月の空はとてもきれいな空でした

でも、ほんとにほんとにお昼の空白の1時間
私は、何をしていたのでしょう… 

nice!(1)  コメント(0) 

2019-06-14 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のサロン
今日の社会福祉協議会のサロンは、
視力障害者さんのサロンでした。
B683A2B8-CBD4-4E30-9DCE-AD8B124E03B6.jpeg
1と言うグループ
お世話をされている方が、書いたバスター
クローバーが、丁寧に書かれてあります。


社共の担当さんからは、うてなスケッチはなしで
歌をたくさん歌う時間にしてくださいと依頼がありましたが、
歌いながら、画用紙とクレヨンの当たる感覚
描いてるときの手の動きを感じてもらうことで、
何か感じてもらえることがあるかもしれないと思ってうてなスケッチのワークもやらせていただきました。
9EA759D2-A286-4860-971B-1DC939BB5B77.jpeg


今日の最初のワークは、先日アロマのフララ先生から教わったお耳くるくるのリンパケアを取り入れ
顔と顎の緊張をほぐし、声楽的な腹式呼吸を体験してもらいました。
それから歌いながらストレッチ、レイキサークルを体験してもらいました。
ストレッチは、形などなかなか言葉で伝わりにくいところもありましたが、皆さんがお互いフォローしながらストレッチを楽しんでもらいました。
レイキサークルは、輪になってお隣同士の方と手をかざし、普通ならここで私が歌を歌うのですが、
歌う前に、レイキエネルギーを皆さん感じてもらったようで、感じた!まだ感じれない!とかおっしゃってものすごく盛り上がりました。
なかなかレイキエネルギーを感じれない人は、私が肩に手を当ててレイキを流したら、
ずっとその手を置いておいて欲しいとおっしゃった方もいらっしゃいました。
こんなにレイキヒーリングを喜んでもらったのはとても嬉しいことです。

うてなスケッチは、視力障害がある方もいらっしゃるので不安でしたが、ある方が素敵にたくさん丸をを書いてくださいました。
シャボン玉みたいと私が言ったら、
宇宙をイメージして書いたとおっしゃいました。
宇宙は、銀河系やいろんな星の集まったものが宇宙。
それは、シャボン玉のようなもの… 
私がシャボン玉を見たいと言ったことがとても嬉しかったみたいです。

うてなスケッチ自体が、宇宙のようなもの。
何かつながったような気がします。

それから、やっと歌の練習です。
みかんの花咲く丘をアカペラで斉唱。
 5つの母音を体の部位を感じながら歌い
また新たに歌詞で斉唱。
毎週練習している合唱団に負けない位皆さんとてもきれいに歌われました。

皆さん気持ちよく歌ってる時に携帯が鳴ると言うハプニング… 

今日も、楽しい時間を過ごさせていただきました。
最後に私がアメイジンググレイスを歌ってこの会を終りました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

2019-06-10 [ヴォイスレイキヒーリング]

身体を緩めて歌う
今日のコーラスの練習で、
メンバーの1人が風邪をひいてとても苦しそうでした。
それでも練習に来るなんてえらいね!

私の横でいつも歌っているので、
気になるところは時々こうすればいいとアドバイスをしています。
だから息の流し方は、だんだん身に付いているようです。
後は、体を緩めて歌うこと。
体を緩めるために軽いストレッチをしながら歌い
そして背中にちょっと電気を流しました。
だんだんと声が出るようになり、練習が終わる頃には、風邪も治ったと言いました。

風邪をひいているから、歌うのをお休みするのではなく、
風邪をひいている時こそ、
ボイストレーニングをすることで、
風邪が治ると言うことも多々あります。

45A55334-8064-4429-8D65-CE9AC677E190.jpeg
そんな歌い方を教えてくれた恩師に感謝です。
今年は、「てまり」がよく咲いてくれました。

nice!(0)  コメント(0) 

2019-05-04 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のボイトレ

大人の生徒さんのレッスン
1ヵ月ぶりのレッスンです。
約1ヵ月のブランクがあるので
身体も声も固いです。
レッスンを進めていく中で
所々でよく体と共鳴した声が
出るようになってきました。
その声って、笑っているような声だけど、
どこか悲しげな憂いを秘めた声です。
この声が、いつも出せるようになったらいいねと
いってレッスンが終りました。

001E2357-25C3-4096-93AA-5E63648D098A.jpeg
ER エグランティーヌ
日本名は、「まさこ」
皇后様になられたま雅子様のバラたとか?

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ヴォイスレイキヒーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。