SSブログ

2009-05-17 [life]

石窯体験

以前から行きたいと思っていた石窯でパンとピザつくりの体験
今日実現しました。

私が住んでいる町の山奥
峠を越えて下ると、水を張って田植えが終わった田んぼが
目に映り、思わず綺麗・・・と声に出たほどの綺麗な景色に感動!
そしてすぐに集落が見え、集落の最初の家から1件か2件先が
今日の体験場所です。

築100年の古民家の横の土蔵に石窯がありました。
土蔵は、体験しやすいようにご主人が、一人でリフォームしたとか・・・
P1030131.JPG

車から降りるとすぐ、柴犬のマック君が尻尾を振ってお出迎え!
ご挨拶もそこそこに、体験開始!
大体私は、、こういうときは、現場監督で見ているだけ!
でも、今日は、パンをこねたり、ピザのトッピングをしたり。。。
なかなか、働いています(笑)

そうしているうちに、また体験者がふたり、着ました。
そのふたりは、なんと私の幼馴染!
お互い声も出ないほど驚きました。

作業も進み、パンとピザつくりがひと段落して
最初に出たのが、車えびのお刺身です。
生きてるし、ぴんぴんと跳ねてる!
車えびのお刺身は、初体験です。
甘くておいしかったけど、火が通ってるほうが好きです(笑)
そんな声を聞いたか、今度は、車えびが、焼かれてできました。
これは、絶品でした。
そして、石窯で焼かれた鶏の手羽元や、焼き豚が、
出ておいしく食べましたが、
鶏はね、うちのお店で売っている浜地鳥がおいしいのよ!
浜地鳥を焼いて食べたかった・・・^_^;

石窯を見るとアルミ箔に包んだ数個の物体
あれは・・?と聞くと焼きりんごに焼き芋を焼いているとのこと!
それからパンをこねたり、ピザのトッピングをしたりして
5種類のピザ、アンパンや、チーズ入りパンや、いろんな種類のパンが焼きあがり、
おいしくいただきました。

チリメンジャコの和風ピザが絶品!
P1030132.JPG
生地がふわふわしてとてもおいしかったあんパン
P1030133.JPG
数種類のパンもおいしくいただきました。
P1030134.JPG

石窯のおいしさを楽しんだ一日でした。

石窯の美味しさを楽しむ(ピザ・パン・季節の野菜・鯛の塩包みなどなど焼き体験)

ほんとはね、石窯
お庭に作りたかったんです。
でも、今日でわかりました。
私には、無理(笑)

でもね、あの山奥で私もバラを作ったり、
大きな犬を飼って
古民家の土間で小さなコンサートをして暮らしたい・・・なんて夢見る私です(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-05-162009-05-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。