SSブログ

2022-06-11 [音楽教室]

最近・・・ 

痴呆が出ている生徒さん。
私は、気長なレッスンを心がけてきましたが
生徒さんは、
人ができることができなくなって来たと言って
弾けないことに自己嫌悪に陥るばかりです。

ピアノは、年老いても若くても、子供でも
簡単に弾けるものではありませんと
言うのですが、生徒さんの心には届きません。

痴呆の原因の一つとして、
ピアノのレッスンを通して、
自分の思い込みを外すこと!
そうすることで、身体の緊張が解け、
演奏に対する理解力が速くなっていくのではないでしょうか?
そして、痴呆の進みも緩和するのではないかと
その生徒さんのレッスンを通して思うのです。!

そしてそれが、歌のレッスンならなおのこと!
自分の心身に呼吸と声を通して
感じ、語りかけることで
現在の自分を感じ、そして本来の自分を見つけることで
日常の生活がより豊かになるのではないかと思うのです。

私のお教室は、
音楽のレベルアップではなくて
日常のストレスを取り除き
日常の生活がより豊かになるレッスンをしています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022-06-03久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。