SSブログ

2009-07-27 [音楽教室]

今日のお稽古

中学2年の男の子
今年も、校内がっしょうコンクールのピアノ伴奏を貰ってきました。
曲は、サウンドオブミュージック

生徒 「俺、こんな曲嫌いなんだよね。
3組は、モルダウで、そっちのほうがよくない?」

私「じゃあ、変えてもらう?モルダウの方が良いって(笑)」

と言っていた先週。

今週も「俺、こんな曲嫌いなんだよね」で始って

私 「じゃあ、この曲嫌いなので伴奏しません、って言う?」

なんて冗談を言いながらお稽古始りました。

案の定、全然練習してなくて、一緒に譜読みです。

まあ、一つ一つ読むのはいいんだけれど、

この和音の響き、いいね~
あ、この和音嫌い・・・とひとうひとういいながらの譜読みです。
先に進めません(-_-)

私 「もういいから、早く弾きなさいよ」なんてせかして弾かして
終わったのが、随分予定の時間をオーバーしていました。

来週は、それなりに形になっているかな?

ザ・スクワイヤー.JPG
このばらは、ザ・スクワイヤー
春のお花の色とは、ちょっと違います。
明るい赤です。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

まあゆ

ものを教えることって大変ですよね。
一緒にやるではなく教え込まなければ 
ならないから。。。
頑張って下さいね!
by まあゆ (2009-07-29 13:07) 

菊ひな母

モルダウかぁ。
でも、サウンドオブミュージックもいい曲だと思うな。
曲調がやさしいからかな?
文句言って練習したくないだけだったりして(^_^;)
by 菊ひな母 (2009-07-29 20:29) 

izumi

まあゆさんへ

nice&コメントありがとうございます。
教え込むのは、楽しいんです。
自分の音楽を押し付ければいいですから・・・(笑)
でも、譜読みが終わったら、私の音楽と彼の音楽がぶつかって
また、新しい音楽が生まれるんです。

とりあえず、譜読みさせるのが大変!
楽譜を読むことが嫌いな子ですから・・・


菊ひな母さんへ

>文句言って練習したくないだけだったりして

ピンポ~ン♪
私もそう思いますよ。
彼の弾きたい曲は、ゲームの曲ばかりだから・・・(笑)

でも、どちらもいい曲ですよね~
後は、好みの問題!
男の子なのに物悲しげな静かな曲好きなんですよ彼は!
by izumi (2009-07-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-07-262009-07-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。