SSブログ

2010-04-03 [音楽教室]

今日の生徒たち

高2の女の子
真央ちゃんの踊っている曲が弾きたいと
ハチャトリアンの「仮面舞踏会」を練習しています。
彼女は、とても熱心ですが、もうひとつ伸び悩んでいました。
ここ数回のお稽古で、彼女の弾き方が変わってきました。
癖のあるミストーンが多い弾き方だったけれど、癖がなく安定した音を出し始めました。
小2のときから初めて、正直、ここまでくるのが長かった(笑)
高2だから、後どのくらい、お稽古ができるかわからないけれど、
もうワンステップ、上げってほしいです。

小5の女の子
高2の女の子の妹です。
姿勢が悪いので、万歳をして直そうかと思って「万歳をして」と言った瞬間から
大粒の涙がポロリ・・・・そこから、数十分、泣き止みません(>_<)
もうお稽古にならないので、お稽古を中止して帰らすことに・・・
それでも、泣き止みません(>_<)
あきれたおねえちゃんは、無理に引っ張って外に出ましたが、
それでも泣き止みません。
とうとうお姉ちゃんは、「先生、ほたらかしといて」と言って先に帰ってしまいました。
でも私は、ほたら開始にするわけもいかず、
「何でなくの?」と聞いたら、
「肩が痛かったから」と・・・
「じゃあ、はじめからそういってくれればいいのに・・・」
やっと泣き止んで、帰って行きました。

5歳の女の子
今日、初めてのお稽古です。
体験レッスンで、結構音符もわかっているようなので
ピアノの弾き方を中心にお稽古をしました。
それがかえって緊張させてしまったみたい・・・
でも、お歌は大きな声で歌えました。
かえるの合唱をたくさんの調で歌いました。


今日は二人お休みがあったので、お稽古の合間にお庭の整理をしようと
お庭に出たら、バラのお友達が来て、お庭の整理を手伝ってくれました。
二人ですると、早いね♪

P1040202.JPG
雑然としていたお庭は、ちょっと植木鉢を動かしたりすると、
お庭の印象が、違ってき撒いた。
バラばかりの庭!
迫力が出てきましたよ~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-04-022010-04-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。