SSブログ

2010-06-17 [音楽教室]

フォルム

いととはりさんに教わったフォルム
今日は、体の硬い生徒に書いてもらいました。
思ったほど成果は出ていないのですが、やらないよりまし!
それに、フォルムを書くのは、大好きです。

フォルム.JPG
人によって体の方さやわらかさが違います。
さて、この子には・・・
二人で手探りです。
今日の成果は、ヒナが羽ばたく寸前の姿。
これをイメージしてもらったら、うまくいきました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

いととはり

フォルムスケッチ、試していただいてありがとう。
私も励みになります。

うちでは、一番小さな山(4分音符)が体験できるまで、何週もそれだけをします。
あできたら、次は2分音符と4分音符の組み合わせ・・
それも何週間かかけて、たーたんたん、と、たんたんたー
次はたーたー
それから、フ点2分音符を足していって・・・・・

何週もかけて、一枚の画用紙に描きこんで行きます。

シュトックマー社のクレヨンは重ねてもきれいなのでおすすめです。



by いととはり (2010-06-19 23:10) 

izumi

フォルムを教えていただいてレッスンの内容が充実してきました。

アドヴァイスありがとうございます。
今は、生徒たちが練習している曲にあわせてフォルムを書いてもらっています。
そのおかげか、拍の長い音符では、最後まで音符を聞くこと意識することが容易に感じられるようになったかな?とも思います。
まだ、手探り状態ですが・・・
by izumi (2010-06-21 13:23) 

いととはり

成果があったとのご報告嬉しいばかりです。

道具と同じで、指導者が使い勝手良く使っていけばいいものなのかもしれないですね。

私もまだまだ手探り。
by いととはり (2010-06-21 22:10) 

izumi

今日の生徒は、家でも山を書いているといっていました。
でも、山と曲の終わりがあわない・・・といっていました。
フォルムをはじめて、教える曲数は減ったけれど、
それだけ中身の濃いお稽古ができるようになりました。

by izumi (2010-06-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-06-162010-06-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。