SSブログ

2011-01-11 [BOOK]

身体にきく

いととはりさんから借りている本
「身体は楽器の集合体」という見出しからとても興味深く読みました。
                                           
この本で言う私の身体癖は
「螺旋を描きながら頭の上のほうに抜けていくように発揮されます」。
と書いてありました。

まさに、私が演奏する時は、そのイメージを持って演奏します。

今私が健康だから、言えることかもしれないけれど、
この健康を保つためには、自分の意識、身体の使い方で
ずいぶん違ってくるということをこの本で再認識しました。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

いととはり

人によって感じ方が違うのは、心のありようだけでなく、こうした身体的な作用も大きいんだなって、教えられますね。

私は整体師さんから、2種、と言われました。
その本でいうと、ラッパ型?
でもこうも言われました。
でも裏体癖というのがあって、どうもあなたはそっちがよくわからない、と。
結局わからないの・・・?

どうおもいます?

by いととはり (2011-01-13 15:54) 

izumi

身体の感じ方が、身体のありようでこんなにもはっきりと作用されるとは、また新たな発見です。
面白いですね~

それに、私のマイブームを知ってかしらずか、
いととはりさんの引き出しの中にあるということもびっくりしています。
中村元さんもいととはりさんからだったかしらん・
この方もすごく興味深い人ですね。

身体癖は、2しゅですか?
読み返してみたけど、なんかぴんと来ませんね~
私は、8種です。
ずばりです、集団行動が苦手だと!(笑)

この本仮りっぱなしになっています。
そちらに遊びに行きたいけれど、寒いから動けません^^;
もうしばらく、お貸しくださいm(__)m


by izumi (2011-01-14 23:18) 

いととはり

中村元。はい。私発だと思います。

>読み返してみたけど、なんかぴんと来ませんね~
でしょ、私も。整体師さんもいいながら言い淀んでました。
分かりにくいみたいです。(笑)

>私は、8種です。
ずばりです、集団行動が苦手だと!(笑)

Wwwwwwwww!

本はいつでもいいです。温かくなったらまた遊びましょう。
保育園がんばってくださいね。
by いととはり (2011-01-15 14:37) 

izumi

やっぱりそうでしたか!
中村元さんのyou tubeを見ました。
私の思っていたことをすらすらと言葉にしていて
うれしかったです。


またメールしま~す♪
by izumi (2011-01-16 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-01-102011-01-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。