SSブログ

2011-07-20 [ケアハウス訪問]

今日のケアハウス

私自身のケアハウスに対するスタイルも確立し始めてきました。

うてなスケッチのあと、腹式呼吸の練習、あと歌のお稽古です。

今日は、うてなスケッチがすごく盛り上がりました。は
スケッチも、個性的です。
だからなのか、うてなスケッチの体験の回数が少ない人は
かなり戸惑ったようです。
横を向いてほかの人のスケッチを見ても、前を向いてほかの人のスケッチを見ても
みんなそれぞれ違うのですから…

生徒たちには、虹のフォルムと言っているのですが
お年寄りにわかりやすいように山のフォルムを書いてくださいと言いましたら
基本はこんな感じ・・・
img005.jpg
そして・・・
img006.jpg
究極は、、霊峰石鎚(笑)
img002.jpg

ケアハウスでは、立つことも難しいので
腹式呼吸で、胸に息が入らないために手をつないで呼吸の練習をします。
ここでも、鼻から息を吸うことができないひともいて
私も戸惑いながらの音楽活動です。

歌は、今日は「月の砂漠」をメインに歌いました。
情緒ある歌もいいのですが、お年寄りは、元気な歌のほうが盛り上がりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-07-182011-07-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。