SSブログ

2011-08-06 [音楽教室]

今日のお稽古

先日から、音楽会のピアノを一生懸命練習しているMちゃん。
3日の日にオーディションがあって落ちたとのこと!
まあ、自分の実力以上の曲だったから、
しょうがないと言えばしょうがないんだけど、
彼女にしてみたら、あんなに練習してほかの子に選ばれたんだから、
かなりショックだったようです。

すぐ大泣きをするMちゃん
泣かさないように当たり障りのないお稽古をしていた私にもツケが来たかなと
反省しました。

でも私にしてみたら、これから秋まで音楽会のピアノばかり練習して
基本練習が、おろそかにならないで済んだことにホッとし、
彼女が、これで少しやる気になってくれたかな?

今日も、丸々30分泣かれましたが
今日は、とことん心行くまで泣かせてやりました^^;

2011080618280000.jpg
夕方、ゲンちゃんとちょっとお散歩に出かけました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

purizumu

私のところにも、すぐに大泣きをするMちゃんがいました。
Mちゃんは悔しくて泣きます。一生懸命なので、できないと涙が出るのです。
ある日、グランドピアノの譜面台の向こうから大きな白い猫がなぐさめにやってきました。
この猫はユキちゃんといって甘えん坊の男の子です。体が大きいわりに気が弱く、可愛い女の子がピアノを一生懸命弾きながら泣いているなんて場面は、ほっておけない優しい猫です。泣きながらピアノの椅子に座って鍵盤に向っているMちゃんはユキの大きな顔とご対面になりました。
涙がぴたりと止まって大爆笑になりました。

レッスンの時間がなくなるから、泣かれると困るけれど泣きたい時は泣いていただくことも必要ですね。そうして子供たちは成長していくのだと思います。

私のところにはまるまる1時間寝ていく子供もいますよ。
by purizumu (2011-08-07 09:36) 

菊ひな母

泣くって、ストレス解消してくれるそうですね。
体力もいるので、疲れるけど、泣いて気持ちを綺麗に洗い流すことは必要ですね。

弦ちゃん、どこへお散歩しましたか?
(#^.^#)ショート、とても似合ってるよ。

↓奇跡のりんご、私もTVで見たことあるよ。
農薬を一切使ってないのよね。
すごいですね。
やっぱり植物も動物と一緒で、愛情をこめると美味しく育つのね。
by 菊ひな母 (2011-08-07 15:04) 

izumi

purizumuさんへ

動物のさおんざいって大きいですね。
いくら私たちがなぐさめてもわざとらしいけれど、
動物の存在だけで、温かい気持ちがわいてくるのでしょうか?
泣いていたのも、思わず笑顔になりますね。

わがままでなくときは、無視しますが、悔し泣きのときは、
しっかり泣かせてやります。
その後、生徒たちは、がんばりますものね。


菊ひな母さんへ

ほんとなくのもすごく体力が入りますよね。
Mちゃんの場合、泣くのが癖になっています。
ハァ~^^;

弦ちゃん、おうちからほんの5軒先のお散歩です。
しかも抱っこです^^;
歩かないんです(-_-)

無農薬のリンゴ

無農薬でリンゴを育てるなんてほんとにすごいです。
植物も、おしゃべりができないだけで、
ちゃんと人間の言葉は、聞いているんですね。
by izumi (2011-08-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-08-052011-08-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。