SSブログ

2011-09-21 [ケアハウス訪問]

今日のケアハウス

今日は、ケアハウスに行くと、なんと15人ものおじいさんとおばあさんが
私を待ってくれていました
いつもなら10名弱の人数ですが、
今日は、ぎゅうぎゅう詰めで皆さん座っていらっしゃいます(笑)

今日もいつもの通り、簡単な呼吸法と発声練習をした後
階名で私が歌った後模唱をしてもらいました。
面白いことに私が歌った後、歌って、私が歌っていないメロディーを自然と口にします。
お年寄りでも、メロディー感ってあるんですね。

今日の歌は、「赤い靴」です。
歌詞で歌ったり、母音でいたったり・・・
楽しんでもらいました。

歌の練習の後は、うてなスケッチ
赤い靴を歌いながら雲のフォルムを書いてもらいました。

帰るときは、「先生、またお願いします」とか
「先生、ご苦労さん、ありがとう」とか言ってもらえます。
うれしいですね。

正直、これが生業になったらな~とはかない希望を持っています・・・(笑)
でも、この活動通じておじいさん、おばあさんが
上手に歌が歌えるようになったら、私にとっても
すごく幸せなことだな…と思います。

P1070657.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-09-202011-09-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。