SSブログ

2012-01-26 [ケアハウス訪問]

歌のお稽古

今日のケアハウスは、歌のお稽古が中心でした。
呼吸法 発声練習 今日の練習曲「冬景色」のプログラムです。
大体50分の音楽練習のうち、今日は、40分ほどうたのお稽古の時間を取りました。
若い人たちなら、気分転換に一度たって深呼吸をして始めるのですが
皆さん、どっぷりと椅子に座って、立ってくださいと言えない状況です(笑)
呼吸法をするとき、足元から息を吸って、空に息を戻しましょう。。。とイメージしてもらったら、
皆さん、少しずつ、テンションが上がってきました。
そして、発声練習は、長いフレーズが難しいようで
それでも少しずつクリアしていくとテンションもますます上がってきました。

この音楽練習の特徴は、楽器を使っていません。
時々、フレームドラムでテンションをあげますが、
楽器が入ることで、声の響きが消されてしまうようで・・・
お互いの声の響き、波動を楽しんでもらいたいのですが…
まだまだそこまではいきません。
でも、今は、それなりに楽しんでもらえているようなのです。
歌は歌わなくとも、手拍子を入れてくれたり、
大きな声で音程を外して歌う方もいらっしゃいます。
楽しいひと時です(笑)

2012012514000001.jpg 

今朝は雪が積もり、日中も小雪が舞っていました。
ケアハウスに行く車中で、グレゴリア聖歌を聞きながら運転しました。
車外の雪景色と聖歌が、すごくマッチしていて
心が穏やかになります。

ソレーム唱法というのでしょうか?
耳から、聞くのではなく、体全体皮膚を通して
私の心の中に聖歌が響きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-01-242012-01-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。