SSブログ

2012-05-29 [音楽教室]

今日のピアノおお稽古

午前中は、年配の女の人のお稽古です。
久々のお稽古で、とても緊張されていました。
お話でなかなかお稽古に入れません(笑)
やっとピアノの前に座ると石のようにがちがちになって
弾ける曲も弾けません(笑)
言葉で伝わって頭ではわかるんだけど
心が邪魔をして、うまくできません。

ピアノを弾いているときに、体を触ってここに力が入っていると
感じてもらいました。
肩甲骨のまんなかに手をおいてしばらくして外すと
すごく気持ちがよかったので、また手を置いてくれとリクエストが…
レイキを感じてくれたんですね~
音も体も少し柔らかくなりました。
これぞ、ピアノレイキなのでしょうか・・・?

帰り際、「ピアノが生きがい」とおっしゃって帰っていきました。

2012052913240000.jpg
お庭では、ER ウェッジ・ウッドとCL アイスバーグが咲いています。

**************************************************************************


さてさて、今日はRちゃんのお稽古
しっかり練習して来ていますが、一つでも間違うと心を閉ざしてしまいます。

今、Rちゃんの心の色は?と尋ねると

Rちゃん 「真っ黒!」と言います。

私     「この曲は、真っ黒な心で弾けないから、明るい色を足すならなに?」

R     「白・・・グレーになる」

私     「もっと明るい色を足すと」

R     「赤・・・でも、どんな色になるかわからない・・・」

私    「じゃあ、クレヨンで確かめようか?

R    「うん」

ちょっと機嫌が直りました(笑)

なぜだろう…色を重ねていくうちにRちゃんの好きなグリーン・ブルーの色になりました。
彼女も不思議そうな顔をしています。

じゃあ、その色のイメージで弾いてみよう。。。少しのきっかけで変わるものですね。
やわらかい音で、ミストーンなく弾きあげました。

2012052919290000.jpg
色を見つけては、重ねていったRちゃんの落書き

大人も子供も、自分の心が邪魔をしているんですね~。
私もそうですが…(^^)   


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-05-282012-05-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。