SSブログ

2012-06-27 [ケアハウス訪問]

今日のケアハウス

2週間ぶりのケアハウスでも歌のお稽古です。
今日も呼吸法、発声練習 歌のお稽古 うてなスケッチを約50分ほどの
プログラムをこなします。

若い人たち?のように立っておけいこというわけにいかないので
姿勢を伸ばしてもらうには、バンサイと手を挙げて
深呼吸・腹式呼吸をしていきます。


あまりこの時間がお好きでないおじいちゃん、家歌がお好きじゃないおじいちゃんですが
今日は、積極的に呼吸法を練習してくれます。
ばんざいをすると肩が痛いのに、我慢して手を挙げてくれます。
「無理しなくていいですよ~」と言いながら、ほかの方法で呼吸してもらいます。
お腹に手を当てて…と言いながら…
ほんとは、一人一人、触ってここに息を入れてくださいと
したいのだけど、時間もないし、そこまでしていいのかな?

そして発声練習
この歌のお稽古は、お年寄りだけじゃなくて、
ヘルパーさんも積極的に参加してくれます。
でも、声の出し方が、気になるんだけど、
注意していいのか悪いのか!(笑)

今日の練習曲は、「みかんの花咲く丘」
この歌に合う歌い方を練習した後、手拍子を入れて歌を歌います。
3拍子なので、手拍子、机、机をたたきます。
このワーク、歌を歌うのは、好きじゃないけれど、
リズムを入れてすると喜ぶ方もいます。
それに、痴呆が進んでいるおばあちゃん
3拍子を一生懸命撮ろうとしています。
周りの拍子をとっている人を見て、一生懸命合わそうとしています。
そして、ついに3拍子が取れました(笑)

「○○さん、うまくたたけましたね~」というとうれしそうににこっ!としてくれます。


うてなスケッチ
うてなスケッチも慣れたものでみなさん、積極的に書いてくれます。
個別に接触するワークじゃないので、何とも言えませんが
うてなスケッチで、皆さんの心模様が見えてきます。

このスケッチは、少し前まで黙々と暗い色でいびつなスケッチをしていたおばあさん。
今日は、きれいな色で形もよくスケッチできています。
もう少し、曲を感じてくれたらいいな^と思います。
P1080113.JPG
いつも大胆に曲に合わせて気持ち良くクレヨンを運んでくれます。
P1080114.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-06-252012-06-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。