SSブログ

2013-05-11 [音楽教室]

今日のお稽古

先週から5歳のYちゃんの歌のお稽古がは今りました。
Yちゃんは、ダウン症です。
5歳なんだけど、5歳の行動は、できません。
はたしてうたのおけいこができるのか!!

音楽療法、ミュージックケアは、私の得意とするところじゃありません。
手遊びも歌も他でやってください。

とするとほとんど選択の余地はなく、普通の歌のお稽古です。
でも、Yちゃんが、わかるわけあありません。
でも、私の表現するところ、
私を見てもらって、私の顔を見てもらって、声を聴いてもらって、
ピアノの音を聞いてもらって、そこでYちゃんが、感じることを
私が見つけ出し、お稽古を進めていくことに
2回目のお稽古の今日、気が付きました。

20134iphone 014.JPG
一輪咲いただけでも、とてもきれいです。
ERグラハムトーマス



*******************************************************
早いもので今日、生まれて半世紀たちました。
これからの10年、この半世紀生きた年月より、充実させた糸思います。
若くない、今だからできると確信しています。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

菊ひな母

頑張ってくださいね。
応援しています。
by 菊ひな母 (2013-05-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-05-102013-05-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。