SSブログ

2014-05-11 [life]

お寺参り

今日は、大洲の専称寺さんへお参りに行きました。
法話は、若い住職さんです。
何だか、引き寄せの法則のようなお話
心の深く入った言葉があると、
どこからか、南無阿弥陀仏の声が聞こえます。
何だか、心が温かくなる瞬間です。

写真.JPG

これは個人的な意見として

最近、子供も大人もとても疲れていると思います。
お寺に行かない限り、法話を聴く機会はありません。
教育と宗教は、分離しているけれど、
お坊さんの法話を聞くなり、
牧師さん、シスターのメッセージを聞くことがあってもいいのではないでしょうか?
そうするうちにひょっとしたら、一つの方法として
自然と自分のストレスを自分自身で消化することができるのではないでしょうか?

と言えるのも私が年を取ったせいかな?(笑)

私の声楽の生徒は、今日は、讃美歌、先週は、仏讃歌
いったいこの教室は!!なんてよく言います。
でもみんな、気持ちよく歌ってにこにこと帰っていきます。

信心は、ないけれど、どの歌も癒されます。
それで、いいのでは!
お正月は、神社
お盆は、お寺、クリスマスは、教会!
これが、日本人なのでしょう(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014-05-072014-0514 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。