SSブログ

2014-06-03 [音楽教室]

坊守会の研修会


今日は、浄土真宗の坊守会の研修でボイストレーニングをしましでした。
腹式呼吸の練習、簡単な発声練習、来年の仏婦婦人会で歌う歌の練習のメニューです。
いつもながら、こいつはいったい何者?と言う疎外感は受けましたが
身体をほぐすストレッチを始めたら、みなさんにこにことストレッチをしてくださって
ほっとしました。

発声練習をしながら母音が体に響く場所を探して感じるワークは、名が和み
自然と歌の練習、頂礼文・和讃念仏・回向文の練習です。
歌の練習をすると同時に、丸のうてなスケッチをしました。
最初は、当然のことながら、戸惑われた方がほとんどでしたが、
2度3度と書いているうちに個性が出てきて、
歌う声もだんだんと大きくなり
うてなスケッチをした後、歌った声は、最初の声と全く違う心が解放したような歌でした。
身体をほぐすエクササイズをしたものの
歌らしい練習はしていないけれど、声がしっかり出せるようになる
うてなスケッチの不思議!!

そしてまた、お寺と言う場所、祈りの深い場所の人々のうてなスケッチは、
いつものスケッチと違いまた、深いものになりました。

最後にお茶をやられている方が、お茶をたてるときのイメージと同じとおっしゃてました。
またこれでうてなスケッチが、違うところでつながりました。

既存のボイストレーニングにとらわれないこのワーク
体験された皆さんは、とても喜んでもらいました。

ほんとに感謝です。

20140602 009.jpg
画像は、ERアラン・ちっちまーしゅ
いつもの年と表情が違います。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

菊ひな母

本当にうてなスケッチの不思議ですね。
皆をちゃんと繋げてくれる(#^.^#)素敵な魔法ですね。
そして、お寺って場所も本当に不思議な場所です。
私は実家が神道なので、またちょっと違った空間なのですが、お寺も素敵な空間ですよね(*^_^*)
by 菊ひな母 (2014-06-04 23:37) 

izumi

うてなスケッチは、時と場所によっていろいろと変化しますね。
ほんと不思議です。
答えがないけれど、それぞれにちゃんと答えが出ます。

お寺の言う、また別空間でやるうてなスケッチは
また、意味があったんだと思います。


by izumi (2014-06-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014-06-02くりちゃんの命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。