SSブログ

2016-09-20 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

今日の宇和島地方は、暴風警報が出ていました。
でも午後は、暴風警報が解除され、慌ただしい中、サロンが、開催されました。

ちょっとびっくりしたのは、お年寄りにこのワークショップのお知らせは、
歌の時間、口腔ケアとお知らせをしているようです。
歌の時間は、職員の方と相談し決めたのですが、
口腔ケアには、ちょっと驚きました(笑)
全く、私の意図していないところで一人歩きするんですね;^_^A
まあお年寄りには、わかりやすいのかも⁈

これに限らず最近、自分の意図するとこと、
周りが意図することのずれで、少々、頭を抱えています。

さて今日のサロンは、北灘 鵜の浜
先日の北灘 尻貝のみなさんと同じ北灘でも、随分おとなしめです(笑)

今日のテーマは、体感!

2種類の呼吸法での体の違いを感じ
歌いながらストレッチでは、動作の違いで、音楽の流れの違いを感じ
身体の各部位で母音の響きが気持ち良いいとこを探す。

体感を敏感にすることで、
自然と呼吸が整い声も出ることを感じてもらう時間になりましたが、
感じるということは、なかなか難しいようです。

母音の響きを体感してもらった後の
「ふるさと」の母音唱は、とてもまとまっていました。
みなさん自身、意識では、なかなか感じることは、出来ないようですが、
声が、まとまって聞こえたということは、身体は、感じることができたのでしょう。

ワークショップの最後に私が、「青葉の笛」をアカペラで歌いました。
みなさん、滅多にソプラノの声を身近で聞くことはないのでしょう。
ちょっと驚かれていました。
しめし…(*^_^*)

image-20160920221038.png
画像は、台風が去った後の空


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016-09-132016-09-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。