SSブログ

2018-10-16 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協のサロン

気圧が低いせいか
今日は、腰に体の痛みが集中している感じです。
そして、今日は社協のサロンが入っているので
午前中に接骨院に行こうと思いましたが落ち着かないので
午前中は我慢して過ごしました。

と言うより、
ボイスレイキは、レイキを流しながら、呼吸を整えて歌うワークショップです。
そうすることで自然とで、自律神経が安定し、自己治癒能力を高めることで
体の痛みや精神的なストレスを和らげるようです。

だからワークショップが終わる頃には、
腰の痛みもずいぶん軽減され、気持もポジティブになったようです。
自己満足!


今日のサロンは、5名と人数が少なかったのですが、
自律神経失調症をもたれた方や私のようにむち打ちで悩んでいる方もいらっしゃいました。
自律神経失調症の方は、呼吸のワークが終わって歌に入ったら、
とても眠くていられないのでだって歌を歌われました。
体が疲れている方は、ボイスレイキをすると、大変眠くなるようです。
むち打ちになられた方は、私と共感し
お互いほっとしたこともありました。


さてさて、さてさて、ボイスレイキは、
体の不調を整えるのではなく、歌うことを目的としたワークショップです。

呼吸やレイキで体を緩め、
声の出し方を少し意識することで
このサロンの皆さんは、声に深みが増してきました。
そして、みかん栽培がさかんな吉田町の災害復興の祈りを込めて
歌の練習に「みかんの花咲く丘」を歌いました。
今日のサロンの人数は5名ですが、
それぞれ歌うテンポが違っていて歌いにくそうです。
本来、指揮者にあわして歌うのですが、
それぞれのテンポの妥協点を見つけだして歌うことで、
心身にアピールして歌うことで嫌な癒されるのではないかと思います。
1時間という短い時間の中で
それを見つけ出すのは、、とても難しいだけど、
ほんの一瞬の、そんな時が、見つけられたと思ったのは、私だけ。
でもなにがしら、みなさんの心身にもアピールできたと思います。

そして最後の私が、アカペラで「七里ガ浜哀歌」を歌って
和やかなうちに終わりました。

感謝[クローバー]

F9AA2B8F-710D-4239-82A9-EFA89F4234EE.jpeg
画像は、昨日の空。
飛行機雲がたくさん浮かんでいたから、
今日のお天気は、下り坂。
飛行機雲が、見れるのは綺麗だからいいけど、
翌日、気圧が下がるのは、うれしくないなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-10-102018-10-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。