SSブログ

2019-06-14 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のサロン
今日の社会福祉協議会のサロンは、
視力障害者さんのサロンでした。
B683A2B8-CBD4-4E30-9DCE-AD8B124E03B6.jpeg
1と言うグループ
お世話をされている方が、書いたバスター
クローバーが、丁寧に書かれてあります。


社共の担当さんからは、うてなスケッチはなしで
歌をたくさん歌う時間にしてくださいと依頼がありましたが、
歌いながら、画用紙とクレヨンの当たる感覚
描いてるときの手の動きを感じてもらうことで、
何か感じてもらえることがあるかもしれないと思ってうてなスケッチのワークもやらせていただきました。
9EA759D2-A286-4860-971B-1DC939BB5B77.jpeg


今日の最初のワークは、先日アロマのフララ先生から教わったお耳くるくるのリンパケアを取り入れ
顔と顎の緊張をほぐし、声楽的な腹式呼吸を体験してもらいました。
それから歌いながらストレッチ、レイキサークルを体験してもらいました。
ストレッチは、形などなかなか言葉で伝わりにくいところもありましたが、皆さんがお互いフォローしながらストレッチを楽しんでもらいました。
レイキサークルは、輪になってお隣同士の方と手をかざし、普通ならここで私が歌を歌うのですが、
歌う前に、レイキエネルギーを皆さん感じてもらったようで、感じた!まだ感じれない!とかおっしゃってものすごく盛り上がりました。
なかなかレイキエネルギーを感じれない人は、私が肩に手を当ててレイキを流したら、
ずっとその手を置いておいて欲しいとおっしゃった方もいらっしゃいました。
こんなにレイキヒーリングを喜んでもらったのはとても嬉しいことです。

うてなスケッチは、視力障害がある方もいらっしゃるので不安でしたが、ある方が素敵にたくさん丸をを書いてくださいました。
シャボン玉みたいと私が言ったら、
宇宙をイメージして書いたとおっしゃいました。
宇宙は、銀河系やいろんな星の集まったものが宇宙。
それは、シャボン玉のようなもの… 
私がシャボン玉を見たいと言ったことがとても嬉しかったみたいです。

うてなスケッチ自体が、宇宙のようなもの。
何かつながったような気がします。

それから、やっと歌の練習です。
みかんの花咲く丘をアカペラで斉唱。
 5つの母音を体の部位を感じながら歌い
また新たに歌詞で斉唱。
毎週練習している合唱団に負けない位皆さんとてもきれいに歌われました。

皆さん気持ちよく歌ってる時に携帯が鳴ると言うハプニング… 

今日も、楽しい時間を過ごさせていただきました。
最後に私がアメイジンググレイスを歌ってこの会を終りました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-06-122019-06-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。