SSブログ

2020-11-07

今日は沙羅の会

今日の沙羅の会のご法話は、
共命鳥(ぐみょうちょう)のお話
この鳥は、【仏説阿弥陀経】の一説に登場するお浄土にすんでいる鳥だそうです。

この鳥は、体が一つで頭が二つあるそうです。
片方の頭がは、片方が寝ている間においしい実を食べてそのことを
片方の鳥に話したら、憎さ余って
毒の実を食べさせて亡き者にしたけれど、
体が一つの野で自分自身もなくなってしまったのです。
この愚かな行動は、片方を倒したら、自分自身も倒れるということ!
現在のアメリカの大統領選挙やアメリカと中国を現したかのようです。

阿弥陀様は、はるか昔に
このようなことを説いていらっしゃったのです。

今月のお歌は、夕焼け小焼けを歌わせていただきました。
空を仰ぐと空の光に阿弥陀様の導きを頂き
月の光が、私たちを導いてくださる。
今朝もそんな動画を見たかな。 
AF58ACD1-4248-4164-A355-FF96FDCF804F.jpeg
今日のティータイムは、ご門徒さんが作ってくださった お饅頭とフォートナム&メイスンのクイーン・アニー そして手仕事は、折り紙で 共命鳥を折りました。 いえいえ、追ってもらいました。 難しいね~ ^^)

6E3F39B2-757D-48DF-B23D-03194DA40B2B.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020-11-052020-11-15 岩松町並み歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。