SSブログ

2021-05-16 [life]

一周忌

今日は父の1周忌の法要でした。
コロナウィルスで、父が亡くなったことで私の生活は大きく変わりましたが、何とかこの1年を乗り切ったと言う満足感もあります。
また、この1年の父に関する法要で、ありがたいことにご住職と一緒にお務めさせていただいたことが私にとって父を見送る1番の供養となりました。

しかし、2時間ちかくお勤めする三部教。4文字熟語のような文章が延々と続いています。だんだんと目がかすみ、口もモゴモゴと何を言っているのか分からなくなる、それの繰り返しでした。
日本語だけれども、意味がよくわからないお経だけど、リズムで読めば良いとご住職のアドバイス。そうこのリズムが心地良くて2時間の長いお務めも苦になりませんが、もっとうまくお務めをてきるようになれば、私の声が父に届くことでしょう。

D2EDF8B3-89DA-4AA6-8C95-0663DB98EE79.jpeg4D757E6C-8EEC-4A33-98C3-507FA4EB0CAF.jpeg40D53F67-1774-467D-8048-7E5902C0D262.jpeg1EDE9AAF-719F-4D35-B634-58C09C5930A2.jpeg

庭には、たくさんの薔薇が咲いています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2021-05-032021-05-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。