SSブログ

2009-06-09 [ER ザ・スクワイヤー]

今日咲いたバラ

なんと美しいことか!
ザ。スクワイヤーがとてもきれいに咲いています。
横張りで、葉っぱが少ないにいですよね、このバラ。

ザ・咲くワイヤー.JPG

先日のレッスンで。。。

ミミコピが楽しくてしょうがない中2の男の子
PCで絶対音感をつけるとがんばっています。
でも彼、楽譜を読むのが苦手なんでよね。
楽譜を読む楽しさを懇々と演説したら、
帰り際、楽譜を読むと音楽が硬くならない?
・・・・痛いところ疲れたかも?
でも、またそこから音楽が広がるんだけどね。。。

あんなちっちゃなちびっ子が、ここまで成長したかと思うと
ほんとにうれしいです。

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

いととはり

痛いとこですねえ(笑)
中学生くらいになると、もうそろそろ、自分の方向が見えてくるのかもしれませんね。
ようはその子が一生楽しめる音楽になってくれたら、教えるほうとしては
まずまず成功かなって思います。
生徒の成長は何よりの励みですものね。
でも、大きくなって後悔しても知らんよ~と、怨念を込めて言ってみたりなんかして・・・・
by いととはり (2009-06-11 08:14) 

izumi

ちょっと笑えなくなりましたよ(笑)
ちょっと前の私だったら、何が何でも楽譜を読めと
怒り倒したところですが・・・
自分の杓子定規に当てはめるのは、
よくないかな・・・と感じ始めているところです。

耳コピを逆手にとってお稽古を進めていくとします(笑)

by izumi (2009-06-11 20:14) 

いととはり

耳コピできる中坊か・・・うらやましいなあ。
私音感悪いから・・・・
そういう子は、
コード譜が読めると便利かもしれないですね。
今独学で出来るテキストがたくさんありますからね。

いいなあ、いまどきの子はいろいろ選択肢があって・・・・


by いととはり (2009-06-11 21:26) 

izumi

ソルフェージュは、私がレッスンしてもらっているみたいな感じですよ(笑)
わたしは、ソルフェージュ全然だめだから・・・^_^;

コード譜も一応教えているんだけど、
私が教えるものはみな、右の耳から入って左の耳から抜けているから・・・(笑)

まあ、音楽には、興味を持っているようだから、
彼の登りたいところから、せめて行ってみようと思います。

私も彼の母親も、モーツァルトやベートーヴェンを弾いてくれる様になったらな・・・・と希望を持っていたのですが、どうもそうはいかないみたい(ーー;)
by izumi (2009-06-12 22:44) 

いととはり

いつの時代も、子どもは大人の思うようになんかならないからね。
うちの娘も、短大でエレキギター始めたらしいです。いやはや・・・・・


by いととはり (2009-06-13 06:37) 

izumi

おぉ、エレキギターですか?
音楽にかかわると言うことは、やはり、いととはりさんの影響でしょうか?

by izumi (2009-06-13 22:54) 

いととはり

ははは
いったいどんな影響を及ぼしたんだか・・・・・
うちへ持って帰って、グィーーンッてやり始めないことを祈ります。
でも、まあ、音楽が好きになってくれてよかったな、と思いました。
思春期って、音楽と深くつながるとしごろですね。
その男の子も、いい出会いが待っているといいですね。


by いととはり (2009-06-14 10:14) 

izumi

おうちに帰って、グィーンってやり始めたら、
いととはりさんの音楽も広がるかもよ!(爆笑)

男の子も、ブリュグの舟歌
この曲大っ嫌い。。。といいながら、楽譜も読む気なくいやいや弾いていましたわ!

by izumi (2009-06-15 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-06-082009-06-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。