SSブログ

2009-07-05 [音楽教室]

今日のおけいこ

1ヶ月ぶりにやってきた大人の生徒さんです。
大人の生徒さんは、毎週と決めないで
来れる時に来る1レッスンの生徒さんがほとんどです。

「先生、練習してないんですよ」といいながらも、
1回より2回3回と弾くうちに感覚を取り戻してこられて
「継続は力なり」と私も生徒さんも実感しながらのお稽古です。
それじゃあ、最後にもう1度最初から・・・と弾いているうちに生徒さんが
「やっぱり、練習不足」って生徒さんが言うから
「われに帰っちゃだめ!(笑)」と私が言って
「音を楽しまなくては!」と自分に言い聞かせるように生徒さんが言い
最後まで弾きあげました。

我に帰っちゃだめなんて先生の言う言葉でしょうか?(笑)
弾ける、弾けるって思いながら弾いても
一箇所間違ったその瞬間から
あれ?弾けていない!なんて思っちゃったら、後はぼろぼろ。。。
だから、「我に帰っちゃだめ!」なんてつい言葉が出てしまいました。
弾けていると思っているときは、弾けているんです。
弾けていないと思った瞬間から、弾けていても弾けなくなっちゃうんです。

そんな繰り返しを楽しんでもらって
その後おまけとして自分の弾きたい曲が弾けている。
って思ってもらえれば、私は、うれしいです。

今日は、お稽古の様子を書いてしまいました。
大人の生徒さん、ごめんなさい。
明日は、ちょっと楽しみな?ちょっと不安な歌のお稽古があります。

花.JPG
花chん、機能、お庭に出て足をちょっといためたみたいでしたが
岩塩のお風呂に入って、治ったようです。



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

まあゆ

ピアノを弾いていると他のことを考えなくていいので試験中に弾いては母に叱られていたことを思い出しました。わんちゃん足大丈夫ですか?
by まあゆ (2009-07-06 05:20) 

菊ひな母

大人のレッスンって本当に難しいでしょうね。
本当に継続は力なり。
私も小学生のときに恩師からこの言葉を教わりました。
その言葉をいつもかみ締めています。


by 菊ひな母 (2009-07-07 20:54) 

izumi

まあゆさんへ

nice&コメントありがとうございます。
私は、反対に試験中は、ピアノ弾かなくていい
試験勉強に集中できるとちょっとよろこんでいました(笑)
花ちゃん、すっかり足は治って走り回っています。

菊ひな母さんへ

教えるほうは、楽しいんですが、
習うほうが、やっぱり子供じゃないので
お仕事や家庭のことなのでなかなか連取する時間を取るのが難しいようです。
でも、頑張らなければと思っていらっしゃる生徒の皆さんは、
ほんとに尊敬します。

by izumi (2009-07-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-07-042009-07-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。