SSブログ

2012-06-23 [レイキ]

ちょっと気になることが

今日の日曜の礼拝は、どうしても行きたくて
雨の中行ってきました。
今日の礼拝は、召天者礼拝
私は、クリスチャンじゃないけれど、
6月は、くりちゃんが、逝った月なので子の礼拝は、
くりちゃんを偲ぶ意味で参加したい礼拝です。

今日の礼拝は、ちょっと気になることが・・・
いつもきれいに讃美歌を歌う人がいます。
きちんと声楽を習っているとか…
でも私、その人の歌っている姿を見て感じたのは、とても苦しそうなんです…

テクニック云々じゃなくて多分心の中の問題かな?
でもその問題を探るのではなくて・・・こう感じて歌ってくれたら
自分の心が楽になるのじゃないかな?

神様を賛美して、神様がその賛美に答えてくれていると・・・


私が、生徒の演奏を聴いて、
その音、自分の心に帰ってる?お腹に響いてる?
ってよく聞きます。
自分に返ってきたときの音に生徒たちは、感動することもしばしば…
でもそんな時ってめったにないんだけどね(笑)

その人は、神様に・・・
生徒と私は、自分自身に・・・そして、演奏を聴いてくれる人に・・・
ちょっと、感じ方を変えれば、心がすごく軽くなると思う。


そのことをその人に言うべきが、
余計なことは、言わないほうがいいのか!
でも、一度、歌のお稽古に来てくれたらな…って思うけど。

そしたら、少しでも「神様は、あなたの賛美にこたえてくれています」と
伝えることができるかもしれない。


そんなことより、もっと音楽の響きを楽しましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-06-202012-06-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。