SSブログ

2012-11-13 [音楽教室]

火曜日の小2の生徒たち

私の都合でどようびのおけいこだったNちゃんのお稽古
Nちゃんのお稽古の時、時々2歳の弟君もやってきます。
なので、二人でうてなスケッチをします。
弟君は、黄緑がだいすきで、
いつも黄緑のクレヨンを持ってうてなスケッチをします。
2歳なので、まだきちんと絵は描けないのですが
ぐじゃぐじゃの絵から、だんだん直線になり、
〇が書けるようになってきました。

Nちゃんのお稽古も順調よく進み
お稽古が終わりに近づくと、
いつもの2年生女の子、Yちゃん・Rちゃん2人がやって来ました。

ついでなのでNちゃんのソルフェージュの時間は、
3人でソルフェージュをしました。
かたいお顔で歌うと、音程は、くずれます。
優しいお顔で歌うと音程は、安定します。
そんな、お顔を見るのって私大好きです。

そして、Nちゃんのお稽古が終わり、
Yちゃん、Rちゃんのおけいこです。
いつも二人は一緒にうてなスケッチをします。
この二人のうてなスケッチは、いつも気持ちを整えるためのうてなスケッチですが
今日は、先週、Rちゃんがぐずってリズムスケッチをしなかったので
Yちゃんに付き合ってもらって、リズムのスケッチです。

Yちゃんは、楽々とリズムスケッチをしましたが
Rちゃんは、苦労しています。
できないとぐずり始めたので
うてなスケッチを切り上げYちゃんのピアノのお稽古をします。
ぐずっているRちゃんは、Yちゃんのお母さんに任せて…
(Rちゃんのお母さんは、お仕事でいつもRをYちゃんと一緒に連れてきてくれます)

ここで脱線!
人それぞれの立場というものはありますが
うちのお教室では、人に任すと言うのは、いかがなものか!
と面と向かって言えない私…((-_-)

話は元に戻って、Yちゃんは、よくお稽古をしてきます。
ちょっと落ち着きがなく、ちゃっちゃとピアノを弾きますが
自分なりに音楽を感じて弾いている様子です。

そして、ぐずっていたことも忘れたようで、Rちやんのピアノのお稽古が始まりました。
バイエルのNO.5  いくちだったけな?8小節の曲
120回お稽古してきたと得意げ!
120回も弾いたから、すらすらと弾いています。

なんか違う!
でも、うだうだ言ったら、また泣くのでスルーして
褒めちぎって丸をあげました。
お迎えに来たお母さんもご機嫌!

結局のところ、人それぞれというところでしょうか!

P1080396.jpg
ER ザ・すくワイヤー
花びらは、ちょっと虫にやられていますが、やっぱり素敵!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-11-122012-11-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。