SSブログ

2012-12-26 [ケアハウス訪問]

今日のデイサービス

びっくりしましたぁ!
うてなスケッチを初めて1年半?2年半?
痴呆が進んでいるおばあさん、初めて自らクレヨンを取って
うてなスケッチを始めました。
ところが・・・ヘルパーさんが、手を加えたので
おばあちゃん、おへそを曲げてしまいました。
残念!

歌のお稽古は、前回に引き続き
「浜千鳥」
鍵盤楽器がないので最初は、どうしようもないと思っていたのですが
鍵盤楽器がなくて大正解!
それそれの声が、よく感じられます。
そして、フレームドラムの伴奏。
フレームドラムをたたきはじめると、皆が、てーーぶるをたたきはじめました。
その時、ヘルバーさんが、箱を持ってきて太鼓代わりに
箱をたたきはじめます。
ヘルパーさん!NICE!

今日は、とても楽しい歌のお稽古でした。

image-4dc1b.jpg

image-19131.jpg

私に撮ってうてなスケッチは、
音楽を感じる一つのツールとしてではなく、
人の心を癒す一つのツールになってきました。

今日のお年寄りのうてなスケッチは、勢いのある、明るいスケッチになりました。
お稽古が終わっても、お年寄りとヘルパーさん、笑顔が絶えませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-12-232012-12-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。