SSブログ

-2013-10-23 [ケアハウス訪問]

今日のケアハウス

ケアハウスが新新築して
とても過ごしやすい気持ちのいいところになりました。

さて、今日の歌の練習に参加したお年寄りは、18名
今までの中で最高の参加人数です。
場所も広くなったので、いいかなと思ったんですが、
なんかそれぞれに目が行き届かなくてちょっと残念な気もしました。

今日の内容は、軽い椅子で座っての体操
腹式呼吸の練習
指の体操
発声練習
歌の練習は、ふるさとと学生時代
うてなスケッチ

ちょっと盛りだくさんのようですが、軽く流す程度です。

そして、ちょっとおしゃべりを交えながら、
ヘルパーさんにとのやり取りにたのしみながら、プログラムをこなしました。

叔父目て参加されたおじいさんの一人が、
ふるさとを歌っていたら、昔を思い出してか、泣かれています。
それを見た皆さんも今日は、いつもと違って
ちょっとしんみりとした故郷になりました。
参加メンバーによって、同じ歌でも雰囲気が変わるんですね。

最後に「何か歌いましょうか?」と田津寝たら、
「先生の十八番を歌ってくれ」とのこと
十八番を歌ってくれと言っても、イタリア歌曲やアリアを歌っても。。。
そこで、大和田建樹の「青葉の笛」を歌いました。
私がびっくりするほど、ウケた・・・

これが、私の目指す、日常の中から生まれた情緒が、芸術になる瞬間です。

IMG_1136.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-10-182013-10-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。