SSブログ

2013-10-24 [イベント]

公民館事業

公民館の事業のいっかん?で
幸せになる方法と言うタイトルで講演と
ソプラノ歌手小西雅子さんのコンサートがありました。

講演をされた方の名前は、忘れちゃったけど、
ユーモアを交え軽快なお話に1時間の講演は、あっという間でした。
講演で印象に残ったのは、数あるけれど、
夢と言う漢字が、もう一つあるとか
それは、「努」
この字を夢と呼ぶそうだ。

要するに夢は努力をしないとつかめないものということなのか!と
お話してくれました。
いくつになっても夢を持つこと、小さな夢、大きな夢
夢があると生き甲斐ができるね。

そして小西雅子さんのコンサート
大体童謡やお年寄り向けのポップスのプログラムでした。
ソプラノ歌手にとっては、なんと歌いにくいプログラムなんでしょう。。。
それでもテクニックを駆使して、サービスたっぷりに歌った姿は、
とてもありがたいものでした。

みなさん、ソプラノお声を生で聴くのは、初めてなのでしょうか?
とても驚いておられました、そして、感動して泣いてらっしゃる人も…
途中、おしゃべりしてうるさいくそじじいもいたけれど。。。<(`^´)>
注意したら、反対に怒られちゃった(>_<)

プログラムの途中クラシックの曲を2曲歌いました。
その1曲が、マスカーニのアベマリア
まさかこんなところで聴けるとは。。。

コンサートが終わって小西さんにアヴェマリアがとてもよかったと
声をかけたら、とても喜んでくれました。
環境の悪いところで、手ごたえもそんなに感じられないと言うか
そんな中で歌ったから、余計うれしかったのでしょうか?

今日は、私も聴く側です。
改めて思いました。
人の声っていうのは、心に灯をともすんですね。
30人くらいの観客で歌われた小西さん。
せっかく、田舎では生でめったに聞くことのできないソプラノ
もっとたくさんの方に聴いてほしかったです。

***********************************

そして、私自身、こんなコンサートは、したくないと言うことがはっきりわかりました。
私は、演奏家より指導者なんですね。
歌のワークが、したい!と改めで感じました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-2013-10-232013-11-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。