SSブログ

2009-06-30 [ER モリニュー]

無農薬で育てること

消毒をしてないわりには、お花も葉っぱもきれいです。
ただし、今年は、1番花が咲いた後黒点があとっというまに広がりました。
これは、水遣りが足りないためだと私は、考えています。
それにl2番花が、あまり綺麗でないこと。
これも、温暖化のせいか気温が高くなったせいかと。。。
でもある方は、消毒をしていないから
黒点になって、黒点になったバラは当然花も、汚くなる。。。とおっしゃる。
消毒をしないからきれいに咲かない。。。っていうのも一理あるなと思う。
所詮素人のバラ栽培、プロから見たら、おかしいだろう。。。

これからも薬は使うことはないだろうけど、
まあ、そういうこともあるのかな?と考えた一日でした。

無農薬だからこそ、きれいに咲いたときのうれしさは、大きいのです。
モリニューがきれいに咲いています。

モリニュウ.JPG

今日は、花ちゃんのお誕生日です。
27日は、弦ちゃんのお誕生日だったんだけど・・・
花ちゃん4歳。
弦ちゃん6歳になりました。
くりがあんなことになったから、弦ちゃんと花ちゃんを残しておいてほんとによかったと思います。
ほんとに、チャーリーも含めて3匹のわんこに救われています。
寂しい6月が、やっと終わりました。

花.JPG







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

菊ひな母

無農薬で薔薇を育てるのは本当に大変でしょうね。
でも、izumiさんの薔薇はいつも私を和ませてくれます。
とっても綺麗だと思います。
自信持ってくださいネ(*^^)v

花ちゃん、お誕生日おめでとう~~。
本当に、花ちゃんがizumiさんの元にいてよかったです。
もうちょっとでヤバかったです(汗)
花ちゃんの愛らしいお顔が私も大好き。

by 菊ひな母 (2009-07-02 19:05) 

izumi

菊ひな母さん、いつもバラをほめてくださってありがとうございます。
消毒したら、もっときれいに咲くんだろうな~なんて思うんですが、
犬たちもお庭に出るので、薬を使うのは躊躇してしまいます。

花ちゃんのお誕生日のメッセージありがとうございます。
そうです、ひょっとしたら、花ちゃんは、そちらに行っていたかもしれなかったんですよね~。

よかった♪
もし、花ちゃんがそちらに行ったら、菊丸君が、
おびえて暮らさなければいけなかったかも?
ほんとにやんちゃなんですよね、花ちゃん!^_^;


by izumi (2009-07-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-06-292009-07-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。