SSブログ

2009-07-01 [音楽教室]

バルトーク:ミクロコスモス

私が、ピアノの先生として自信をつけたこの教本。
大人の生徒には使ったことがあるんだけど、
子供には、まだ使ったことがありません。
思い切って使ってみようかと思います。
でも今まで教えていたカリュキュラムを180度変えるお稽古になりそうです。

P1030486.JPG





nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

まあゆ

初めて聞く教本です。かなり難しいのでしょうね!
by まあゆ (2009-07-02 05:40) 

いととはり

izumiサンらしい選択ですね!
ことばにならない”これをおしえたいんだけど・・・”
っていうのが、音楽として形になってるところがすごい。

とてもいい本だと私も思います。

ただ、どう使えばいいか、とか、他の本とのかねいあい、というところで、わたしは、断念しました。

いい成果があるといいですね。
この本にあらわれているものが伝わるとしたら
必ず、その子にとってとてもいい音楽体験になると思う。
私も応援しています。



by いととはり (2009-07-02 08:13) 

izumi

まあゆさんへ
nice&コメントありがとうございます。

楽譜を開いてみて、これは無理!
なんて思う楽譜じゃないんです。
シンプルな教則本ですが、それだけに物言わぬ音楽がいっぱい詰まっています。


いととはりさんへ

音楽って、言葉があって創造するのではなくて
音符を見て音も聞いて感じて想像して
得る何かが大切だと思うの。
それがミクロコスモスの中にはたくさん詰まっていると思うので
どうにかしてこの本を使いたくてしょうがなかったんだけど
どういう風に使うか、どの本と併用するか、いろいろと考えて、
もうひとつ手が出なかったんだけど、
とりあえず本能的に使ってみようと思います(笑)
歌の先生らしくね(笑

うたう名曲ソルフェージュ、使わせ貰っています。
いい本ですね。
by izumi (2009-07-02 21:09) 

いととはり

ほんと、歌の先生らしい選択。

歌う名曲ソルフェージュ、いいでしょ。
ただ、時々伴奏が合ってるような、あってないような
微妙なときが・・・・
by いととはり (2009-07-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-06-302009-07-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。